fc2ブログ
Top Page › シニアライフ › 1旅と歩き › 天草・長島を駆抜け鹿児島へ

天草・長島を駆抜け鹿児島へ

2019-04-25 (Thu) 13:36

近づく10連休のGWを避け、12日から15日、熊本空港から天草、そこからフェリーで長島、さらに鹿児島市内へと旅した。今回の旅、次男夫婦が二人の孫を鹿児島市内に住む母(次男の祖母)に会わせたいと計画したドライブ旅行。それに夫婦で便乗した6人の旅。

初日(12日)、熊本阿蘇空港から上天草市三角町へ、あっという間の天草五橋から天草上島・天草下島に、観光しながら下島に二泊。3日目に天草牛深港からフェリーで長島・蔵之元港(乗船約30分)へ。そこは既に鹿児島。何もない(?)長島を通過し、鹿児島市内を目指した。

天草の旅の様子をご紹介しよう。右下画像は、大江天主堂(天草下島)、キリスト教解禁後、天草で最も早く建てられた教会。

天草・長島マップ1天草・大江天主堂190413
今回の天草・長島行のマップ(左)と天草・大江天主堂(右)

熊本空港から鹿児島空港まで、このルートを走り続ければ所要およそ8時間強の行程。イルカウォッチングや世界文化遺産となった崎津集落の観光等も含め、ゆったりとした旅となった。

右下画像は、天草上島の四郎ヶ浜ビーチ近くのタコモニュメント。「日本一のタコの町」を宣言する「天草市有明町」では、国道324号線の有明区間を「天草ありあけタコ街道」と命名。このモニュメント、タコへの感謝と供養・豊漁・海難事故防止などの願いを込めて、5種類の縁起ダコが一つに集まっているという。後ろに見えるのは、長崎県・島原半島。

天草・長島のドライブマップ(左)と天草上島・天草ありあけタコ街道のモニュメント(右)
天草・長島マップ2天草・有明五多幸190412
天草イルカウォッチング190413
天草下島の通詞島から漁師船でのイルカウォッチング

2日目、野生のイルカに会いに。天草の小さな島・通詞島から漁師船に乗ってのイルカウッォチング、島原半島との間の早崎瀬戸、この近くには常に約200頭の野生のミナミバンドウイルカが生息しているという。確かに見放題というくらいイルカがお付き合いしてくれた。(上の画像)

天草下島にある崎津集落、「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」のひとつとして、昨年の7月に世界文化遺産に登録された。一揆終焉の地や信仰が続けられた集落などの12の資産で構成されている。左下画像は、崎津集落の崎津教会。観光案内所によると観光客が増えた!とのこと。

3日目は、天草牛深港からフェリーで長島蔵之元港へ、所要は約30分。牛深では翌週、島の最大の イベント・牛深ハイヤ祭り が行われるというポスターが貼ってあった。

確かに翌週の18日、我が飲み友達でブロ友のコウタロー氏がこの天草の牛深にヨットで入港、天草諸島クルーズをやってのけた!そのブログ「コウタロー放浪記Ⅱ」をご覧あれ、あっぱれ!

天草・崎津集落・崎津協会190413牛深・蔵之元港190414
崎津集落の崎津協会(左)と天草牛深港と長島蔵之元港を結ぶフェリー(右)

他にもいくつか旅の話題はあるが、次の機会にということにしよう。

関連記事

最終更新日 : 2019-04-29

Comments







非公開コメント

天草行ったんですね。

私の実家(今は兄貴が住んでます)は、熊本から三角に行く途中の宇土市の隣、宇城市松橋町です。
近くを通ったんですね。
2019-04-25-20:51 boriki
[ 返信 ]

Junpei

Re: 天草行ったんですね。

熊本空港からランチ場所の三角に向かう途中、九州自動車道で松橋ICを通過しましたね。この辺りで育ったんですね。Junpei
2019-04-26-08:28 Junpei
[ 返信 ]

イルカウォッチング

良いですね、イルカしっかり見えたんですね!
当方タダで見たものですから、一瞬しか見えなかったです。
2019-04-27-13:57 Wild Goose
[ 返信 ]

Junpei

Re: イルカウォッチング

昨年5月の小笠原でのイルカウォッチングでは探し回りましたが、今回は漁師船、間近でバッチリでした。Junpei
2019-04-27-20:27 Junpei
[ 返信 ]