fc2ブログ
Top Page › シニアライフ › 6シニアライフetc › 会費値上げアマゾンプライム

会費値上げアマゾンプライム

2019-04-17 (Wed) 23:21

2月のブログ記事( わが家のアマゾン依存度 )でアマゾンに依存するわが家の実情をご紹介した。その依存してしまうカラクリは、アマゾンのプライム会員になっていることに起因する。プライム会員であると様々な特典がある。

そのアマゾン・プライム会員の年会費がこの12日に3,900円から4,900円へと千円値上げされた!突然でシャクな値上げではあるが、月額換算で408円。特典を利用している「プライム会員はこれでも未だ元は取れていると思うであろう」、とアマゾンは考えたようだ。

主な特典は、1.配送料が無料、2.お急ぎ便や日時指定が無料、3.プライムビデオで映画やドラマが見放題、ここまでは、わが家も確かに利用している。

アマゾンプライムビデオアマゾンプライム  
アマゾン会員用のプライムビデオ

他にも、4.プライム Musicで音楽が聴き放題、5.プライム Readingで無料で本を読める、6.プライムラジオが使える、7.Kindleが4,000円引きで買える、8.Kindle本が月1冊無料..、 配送特典、デジタル特典、ショッピング特典、なかなかの特典が散りばめられた戦略ではある。他にもあるが今回は割愛。

ネット情報によると、米国のAmazon プライムの価格は現在119ドル(約1万3000円)、日本は値上げ後も米国の半額以下に留まっている。米国に比べ狭い国の日本、そこで効率よくビジネスのできる日本のユーザー数をもっと増やしたいAmazonの狙いもあるのだろう。

そういえば先日、次男家族と一緒に出かけた小旅行。次男は事前にプライムビデオを使ってキッズ用の動画(映画)をいくつもタブレットにダウンロードして、旅行中の機中で3歳になる息子にあてがって(観させて)いた。そんな利用の仕方もある。

通販ショッピングを月1回くらいの頻度で利用するのであれば、プライム会員に登録しておくべきかな。今回を機に眠っている他の特典も利用できるものはトライしてみよう。

関連記事

最終更新日 : 2019-04-18

Comments







非公開コメント