FC2ブログ
Top Page › シニアライフ › 4パソコン・ネット › 新聞記事から動画-日経AR

新聞記事から動画-日経AR

2019-02-20 (Wed) 07:20

昨日(2/19)の日経記事(ホンダ英工場閉鎖の記事)の写真の脇に、見慣れないマークがあった、左下画像の赤丸。読んでみると、新聞記事などからARコンテンツを表示するスマートフォンアプリの「日経AR」に連動する記事となっている。

早速、スマホアプリをインストールして、起動。スマホアプリに表示されたマーカー(枠)に新聞記事のアイコン写真をかざすと数秒で、ニュース動画が現れた(右下画像)。なるほど、新聞もスマホアプリの力を借りて、読者への情報を豊かにしてきているという訳だ。

ARとは、「Augumented Reality」の略で、一般的に「拡張現実」と言い、実在する空間にバーチャルなコンテンツを重ねて表示することで、”仮想的に目の前の世界を拡張する”というもの。

日経新聞夕刊190219日経夕刊記事190219
昨日(2/19)の日経夕刊記事(左)とスマホに現れた動画(右)

「日経AR」のスマホアプリは昨年の11月にリリースされ、その第1弾の記事が日経の金融情報紙「日経ヴェリタス」に12月頃から出ていたらしい。徐々に一般紙の記事にも活用の幅を広げていくことになるのだろう。「日経AR」のアプリは、iOS版、Android版がある。

スマホアプリ日経AR
スマホアプリの日経ARの解説

関連記事

最終更新日 : 2019-02-20

Comments







非公開コメント