FC2ブログ

Welcome to my blog

聖護院大根の千枚漬け!

Junpei

Junpei

収穫した聖護院大根で千枚漬けを。三浦大根の甘酢漬けを入れると、この冬、何度目くらいになるだろうか。小さめの聖護院大根(1kg)を昨年買い求めたスライサーでスライス、①塩をまぶし、半日くらい置いて水分を抜いておく。

②酢(150cc)、みりん(100cc)に砂糖(80g)を鍋に入れ、砂糖が溶けるまで弱火で温める。③上の①で用意した大根の水分を捨て、軽く水洗いをする。④あらかじめ用意して切っておいた、ゆず(適量)、唐辛子(2本くらい)、昆布(10cm)を入れながら、交互に重ねていく。

⑤全て並び終えたら②を回しかける。これで出来上がり。調味料などは大根の量で調節する。

聖護院大根の千枚漬け農園の収穫
聖護院大根の千枚漬け(左)と収穫の進む農園の風景(右)

料理というほどのものではないが、レシピに沿って進めれば何とかなる、これには驚く。カミさんからの評価も高い!付け加えるとすれば、昆布は「がごめ」がよい、昆布のとろみがよい具合に出てくる。千枚漬けをつくる時はお試しあれ。

農園の収穫190127農園収穫190120
収穫のネギ、聖護院大根、キャベツ(左)とホウレンソウ、聖護院大根、ネギ(右)

先週の日曜(20日)でホウレンソウも終わり、この日曜(27日)で聖護院大根、キャベツも終わった。今年度の区画での残り期間もわずか、後はネギと白菜だけを残すのみとなった。その収穫の野菜たちも順に紹介しておこう。

東大和どっとネットに参加しています、こちらもよろしく。

最終更新日2019-01-29
Posted byJunpei

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply