FC2ブログ

東京で暮らす犬の平均寿命

年末のブログ記事( 開腹手術の危機を脱す! )には後日談があった。数日してから嘔吐こそないものの、5日頃から再び下痢便、血便が始まった、急いで獣医さんへ。診断結果は、大腸炎ということで年末の事故が完治していなかったらしい。

ということで、先日の処置と同様に皮下点滴と皮下注射、それに内服薬、加えて一旦絶食させた上で、暫くは特別食ということになった。腸に負担をかけずに、一週間ほどかけて徐々に普通食にもっていくよう指示も受けた。

お陰で現在は快復、昨日(22日)はいつものシャンプー&トリミングを済ませた。体重も29.6キロ、ほぼ元に戻った。

ダンケ190123ダンケ特別食190108
復調した散歩中のダンケ(左)とダンケの特別食とおくすり(右)


動物病院にあった掲示ポスター(犬の平均寿命)からの情報。
東京で暮らす犬全体の平均寿命は13.7歳。1980年初めの調査(8.6歳)から1.67倍延びているという。これは、(公社)東京都獣医師会および(一社)東京都獣医師会霊園協会と東京大学との共同研究によって明らかになったとの説明がついていた。

犬の平均寿命
アニコム損害保険株式会社のWebサイトより転載


我が家の養子君ダンケ、ただ今、7歳と10カ月。まだまだ、丈夫で長生きして欲しい!

ダンケ181231ダンケ190113
病み上がり(1回目)のダンケ(左)とコタツ横で寛ぐ完全快復のダンケ(右)



0Comments

Add your comment