FC2ブログ

Welcome to my blog

三連休・家電店のチラシから

Junpei

Junpei

わが家は日経新聞、それで折り込み広告の類のチラシはいつも少ない。それが、この土日月の三連休に折り込み広告が増えた。増えたのは特に近隣の家電量販店系からの広告チラシだ。イオンの家電売り場、ケーズデンキ、ヤマダ電機、ノジマ、PCデポなど。

それぞれ、クレジット払い・電子マネー支払い限定セール、あんしんパスポートアプリのダウンロードキャンペーン、PayPay支払いキャンペーン、モバイル会員限定dポイント使用、プレミアムメンバー限定サービス等の顧客囲い込みの文言が目立つ。

わが家からの一番のご近所さんであるPCデポのチラシは常に「修理」やサービスが謳われ、そのビジネス戦略は順調のようだ。

家電製品の類のチラシ190112PCデポ181209
12日(土)に入った家電量販店系の広告チラシ(左)とPCデポの店内の様子(右)

2013年にスマートライフ店をスタートしたPCデポは、「お客様は商品を買いに来ているのではなく、パソコンやスマートフォンの扱いで困ったこと、新たに利用したいといった相談がほとんど」と言い切る。(ホームページ)

それに応えるソリューション提供型の店舗にシフトし、知識と経験と技術を売る会社であると謳っている。製品販売以外のいわゆる差別化したサービス・「ソリューション型販売」がグループ売上高の約50%を占めるという。

なるほど、時々のぞくPCデポ(東大和店)では、店内の大きなテーブルで店員・スタッフさんと相談するお客が目立つ。そんな様子を伝えよう。(右上画像)
東大和どっとネットに参加しています、こちらもよろしく。

最終更新日2019-01-13
Posted byJunpei

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply