fc2ブログ
Top Page › コミュニティ情報 › 6コミュニティetc › ネット通販の拡大

ネット通販の拡大

2012-12-18 (Tue) 06:00

先月(11/08)のブログ記事で市内の本屋さんが減っていることを載せた。ネット通販が拡大していることもその一因なのだろうと。

オンライン通販のAmazon等は既に全品無料配送も謳っている。家電から、 ファッション、食品、ベビー用品まで5000万点以上の商品をいつでも、また、急ぎ便の利用で当日・翌日に届けるということも。先週注文した本も、もちろん配送料無料で翌日届いた。

アマゾン・ドット・コムに限らずネット系の三大モールサイトといわれる楽天やヤフーの通販の取扱量も急激に拡大しているようだ。このため、これを支える物流施設も必要となる。7日(土)の日経新聞一面には、「通販の物流施設に投資」という米系等の不動産投信(REIT)が相次ぎ新規上場するということが載っていた。

インターネットがこうした資金循環も含めて、暮らしとビジネスモデルを確実に変えてきている。

通販業界、直近でもネット通販の台頭で収益が悪化した日本直販が民事再生法申請とか、リクルートがネット通販事業に乗り出すこととか話題は多い。

(社)日本通信販売協会の「通販市場売上高調査」では、2011年度ネット通販売上高は5兆900億円と前年度を約4,200億円上回り、全国の百貨店売上高6兆2,158億円に近づきつつある。凄い成長振りだ!

関連記事

最終更新日 : 2015-12-31

Comments







非公開コメント