FC2ブログ

Welcome to my blog

報告おとなたちの公活パーティ

Junpei

Junpei

土曜日(15日)に開催された「おとなたちの公活パーティー」の参加報告。変わった名前の集いと、思う人もきっといるだろう。東大和市公民館の五館合同事業として、これから公民館や地域活動に加わってもらいたい人たちに対して「やりたい」を見つけてもらう狙いの交流会・懇親会である。

昨年までは、その名も「地域デビューパーティ」と呼ぶ名称で開催されていたもの。今回は趣向を凝らし、男性料理グループの「みんなの料理」サークルがサポーターとなり、サークル・団体からの参加者と一般参加の人たちで簡単な軽食をつくり、互いの活動をPRして交流し合うそんな企画だ。

地域で活動するサークル・団体の交流という点では、ミニピザをつくり(料理?)、美味しく食べながら歓談して交流を深めるというひとつの狙いは達成できたが、一般の参加者が少なかったのは残念だ。

公活パーティチラシと参加団体尾又館長ご挨拶
公活パーティのチラシ・参加団体リスト(左)と尾又公民館長のご挨拶(右)
クリックで拡大

このパーティを企画した五館それぞれの職員さん等の臨機応変な対応で、予定の時間の範囲で集い(パーティ)を取り仕切ってくれたが、この種の類(新たな人への働きかけ)の企画には難しさがある。

お仲間のFさんと一緒に参加した我が東大和どっとネットの会も含めて、18のサークル・団体が参加。(参照、左上画像) それぞれ、東大和の地域を元気にしていこう、住みやすいよい「まち」にしていこうと頑張っているのが伝わってくる。

こういう人たちのPR(発表)の場、交流の場がもっともっと必要なのだろう。その辺りのことに、「東大和どっとネット」が役割を担い、地域のサークル・団体を応援することがもっとできてもよさそうだ、知恵を出し合って取り組んでいきたい。

料理の具材料理をつくると歓談
パーティの料理(餃子の皮のピザ)の具材(左)と料理・歓談風景・Eグループ(右)


尾又公民館長のオープニングスピーチは、「第55回東京都公民館研究大会」の紹介と参加を呼びかける内容となっていて、今からでも、公民館について一緒に考えよう、学ぼう、ということを切々と訴えていた。

待ったなしの明日の公民館。当ブログの既報記事( 公民館研究大会 締切迫る! )も参考にされたい。

東大和どっとネットに参加しています、こちらもよろしく。

最終更新日2018-12-16
Posted byJunpei

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply