FC2ブログ

Welcome to my blog

次年度の準備やすじぃの農園

Junpei

Junpei

既に当ブログで既報の、秋の 収穫祭 (11/18)、芋煮会 (11/22)も終わった。農園での収穫はまだまだ続くが農園講習は、この日(11/30)を終えると残り1回のみとなる。この日の作業はお礼肥え、今回は鶏糞5リットルを区画全体に施肥、そして耕す。

お礼肥えとは収穫後に施す肥料。消耗した植物に栄養分を補給して回復をはかり、株を充実させて次の成長に備える、そんな目的。加えて、今回は白菜の越冬に備えて頭を麻ひもで縛った。

この日、作業の合間に収穫したのは、カブ、ニンジン、カリフラワー、春菊、ナバナ、間引きの白菜(右下画像)。

農園西側からの全景181130収穫181130
収穫の続く農園西側からの全景(左)と収穫の野菜たち(右)

火曜日(11/27)にも、成長し放題(?)となっていたナバナを中心にカブ、春菊、カリフラワー、ダイコン、コマツナを収穫しているので、それも一緒に報告しよう(右下画像)。

既に師走の月に入った。ダイコン、ネギなどの収穫はいつでも重宝がられるが、菜っ葉類は一度に沢山収穫するとカミさんから小言が出る。この秋作の収穫作業は1月31日までに終えなければならない。やすじぃの農園も新年度の準備が始まった。

農園東側からの全景181127収穫181127
農園東側からの全景(左)と収穫の野菜たち(右)


東大和どっとネットに参加しています、こちらもよろしく。

最終更新日2018-12-04
Posted byJunpei

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply