FC2ブログ

Welcome to my blog

秋!農園 秋作の野菜たち

Junpei

Junpei

やすじぃの農園、久々のブログ記事となった。先月24日に菜花とカブの畝に種を播き、今月5日には、小松菜・ホウレン草の種も播く。これで全ての畝で、秋作に向けての準備を終えた。後は収穫を待つことになる。今年の秋作の出来はどんな感じかな、お伝えしよう。

区画の中のそれぞれの畝で北から、ニンジン、ブロッコリー・キャベツ、ネギ(夏扇、下仁田)、サトイモ、ダイコン、カリフラワー・白菜、菜花・カブ、小松菜・ホウレン草と出揃った、その成長の様子を撮った画像とともに紹介。(右下画像)

台風24号を含めこの10月は雨が多い、台風後の4日、5日こそ農園に行けたが、その後はやっと10日ぶり、雨の合間を縫っての農園となった。

農園講習181005H30秋作の画像
雨模様の農園講習(5日)風景(左)と成長中の秋作野菜たち(右)
クリックで拡大


左下画像は我が区画の全景、中央に見える寒冷紗のない畝は菜花とカブ。右下画像は農園の講習で使う材料置き場、今回の台風で壊れかけ、今度は鉄パイプを組み入れての修復を完了した。

秋作の農園181016講習処181016
我が区画の全景(左)と修復を終えた材料置き場(右)


ひと月後の11月中旬には、ボランティアのお仲間たち(豊島区)との4回目となる芋煮会も計画された。そこの主役となるサトイモの出来が気になるが、仲間と一緒に実りの秋を味わいたい!

東大和どっとネットに参加しています、こちらもよろしく。

最終更新日2018-10-17
Posted byJunpei

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply