FC2ブログ

Welcome to my blog

新Webサイト Wixでオープン

Junpei

Junpei

以前のブログ記事( タンザニア支援のボランティア )等で、アフリカ・タンザニアの支援活動を紹介している。支援する中学校の名前は、全寮制のさくら女子中学校(Sakura Girls Secondary School、略称SGSS)、その活動の一部を報告しよう。

4月から新たに派遣された現地プロジェクトマネージャーや教諭の3名を加え、現地5名での新体制が軌道に乗ってきた。このほど準備を整え、現地メンバーを中心に運営する新Webサイトをリニューアルオープンした(9/01)。 新Webサイト: Sakura.vision https://www.sakura.vision/

新Webサイトは、現地で学ぶ女子生徒たちの学校生活や寮生活の様子を動画や写真で紹介するほか、奨学生からのメッセージなども随時、現地メンバーで更新する体制となった。

新WebサイトオープンSakura.VisionWixとWordPressの違い
オープンした新Webサイトのトップ画面(左)とWixとWordPressの比較(右)

現在は無料のホームページ制作ツールにも優秀な機能を持つものが沢山あるが、代表的なものとしては、Wix(ウィックス)とWordPress(ワードプレス) と言われる。世界で1億人以上が利用するドラッグ&ドロップ型のホームページ作成ツールがWix。

今回の新Webサイトは、WordPress ではなく、さらにクラウド型のサービスのWixを使って作られた。現地サイドから直接、画像や動画を一緒にした記事で学校や生徒の様子をお知らせすることは、支援者や関係者に対し大きなインパクトがある。有効に活用して、さらなる支援の輪につなげたい。新Webサイトを是非、ご覧いただきたい。

SGSSも2019年には開校4年目となり、O-level(4年制前期課程)の全学年が揃う完成年度となる。女子生徒たちに安定的な学習環境を提供し、理数系教育とリーダーシップ育成をさらに充実させていくための支援、さらにその先の自立に向けた体制整備が急がれる。

東大和どっとネットに参加しています、こちらもよろしく。

最終更新日2018-09-05
Posted byJunpei

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply