FC2ブログ

Welcome to my blog

公運審活動での話題

Junpei

Junpei

公民館運営審議会活動のひとつ、今年度の東京都公民館連絡協議会・委員部会への出席も4月から数えて5回目。以前の記事( 町田市生涯学習センターへ )でも触れたが、今年の会場・町田市公民館はJR町田駅の真ん前の生涯学習センター内にある。

今月は水曜日(22日)に開催された。委員部会のこのところのテーマは、年に2つの研修、都公連公民館研究大会の課題別集会の準備の詰めと9月01日に町田市で開催する第1回研修会(右下画像の案内)の諸々の準備ということになっている。都公連研究大会は来年の2月03日に東大和市で計画されている。

町田市の面積は東大和市の5倍強、人口も約4.8倍、それにしても、こんなに交通至便な場所にある公民館は珍しい。

町田市生涯学習センター公運審研修会の案内
町田駅前にある町田市生涯学習センター(左)と第1回研修会案内(右)

9月01日の研修会は日本社会教育学会会長であり千葉大名誉教授の長澤成次氏を講師に、10月に予定されている文科省の組織改編をきっかけにした、これからの公民館をめぐる課題について学ぶことになる。委員部会のメンバーは準備もあり、当日は13時集合となった。

東大和どっとネットに参加しています、こちらもよろしく。

最終更新日2018-08-24
Posted byJunpei

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply