FC2ブログ

Welcome to my blog

ビデオ通話が威力を発揮

Junpei

Junpei

時々のブログ記事( タンザニア支援のボランティア )等で、一般社団法人キリマンジャロの会のアフリカ・タンザニアへの支援活動を紹介している。その活動の近況を報告しよう。

昨日(13日)の定例会では報告事項として、1)対JICA四半期の諸手続きの状況、2)今回導入のクラウド会計システム紹介、3)寄付金の申込み状況、4)今年のタンザニア・スタディツアー(8/10~18日)の状況等があり、他に構築中の新Webサイトのことなどが協議・検討事項となった。

今年の4月から、派遣の現地プロジェクトマネージャー(PM)もビデオ通話(Skype)を活用して会議に参加する、現地とのコミニケーションが格段によくなった。

ビデオ通話で会議に参加180813さくら女子中学校
現地からもビデオ通話で参加の会議(左)とさくら女子中学校の狙い(右)


会議は約2時間、離れた席の声もパソコンマイクでもかなり拾える。日本とタンザニアの時差6時間、こちらの13時と現地の朝7時の会議、現地の「今朝は肌寒い」の声からスタート。相手の顔を見ながら話せるビデオ通話(無料)が今の活動には欠かせない。

東大和どっとネットに参加しています、こちらもよろしく。

最終更新日2018-08-14
Posted byJunpei

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply