FC2ブログ

Welcome to my blog

何とかならんかこの暑さ!

Junpei

Junpei

間もなく立秋。夏に出す挨拶状が、立秋の日を境に暑中見舞いから残暑見舞いに変わる...という季節。消防庁(31日)は、熱中症が原因の全国の死者数が29日までの1週間で39人(速報値)、その前週は65人、2008年に集計を始めて以来、過去最多だったと発表している。

秋の気配など、どこにもなく、とにかく昼間は未だ未だトンデモナク暑い。何とかならんかこの暑さ!この日(3日)の朝の散歩も6時前、用を済ませると直ぐに帰りたがるダンケ、いい聞かせて(?)所定のコースを進む(左下画像)。雲間を抜けた朝陽が容赦なく照りつける。

遊歩道を往くご婦人も早朝から日傘をさしていた。(右下逆光写真)

遊歩道のダンケ180803朝から日傘で180803
夏の朝陽とダンケ(左)と朝から日傘の遊歩道(右)

このところトンと見かけなくなったカワセミに変わり、他の住人の様子をお伝えしよう。その前日(2日)の朝、散歩を終えて戻ると、わが家の屋根上にアオサギが。暫く辺りを睥睨していたが数分して飛び去った。糞公害の痕跡を残して。

わが家にアオサギ180802わが家にアオサギ180802
わが家の屋上で辺りを睥睨するアオサギ


東大和どっとネットに参加しています、こちらもよろしく。

最終更新日2018-08-05
Posted byJunpei

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply