FC2ブログ

Welcome to my blog

自動車保険の更新で事件

Junpei

Junpei

毎年のこの時期に自動車保険の契約をネットで継続更新する。契約上の更新時期は9月の初旬だが、そのふた月ほど前に更新手続き書類が届き、その時点の車の積算距離計(オドメーター)の値で、早めに更新手続きができる。

8月で丸4年となるこの車、積算距離計は「28093km」、1年間の走行距離は、ほぼ7千キロということになる。保険料の割引となるネット手続きと年1回払いに加え、いつものクレジットカード払いから、ネットバンキング払いに切り替えた。さらに3千円近い割引となることから。

そこでちょっとした事件が起こった。契約処理は完了したもののネットバンキングでの支払い処理がエラー(ログイン不可)で、完結しない!

自動車保険のネット手続き埼玉りそな銀行
自動車保険の契約・継続処理画面(左)とネットバンキングのログイン画面(右)


普段、当たり前に利用するネットバンキング処理(りそな銀行)がエラーとなってしまうのは、ソニー損保さんのプログラム処理の問題だろうと、日をおいてコールセンターに問い合わせた。当然のことながら、コールセンターさんの答えは、ネット払い処理のりそな銀行さんの問題だという...。

そこで、りそなさんに問合せをする前に、やっと気が付いた!皆さんもお気づきかな。ソニー損保さんのWeb手続きで、ネット支払い処理に移り、銀行を選ぶステップで、いつもの「りそな銀行」ではなく「埼玉りそな銀行」を選択してしまっていたのだった。

りそなの同系銀行、ログイン画面もそっくり。気が付いてみれば些細な「事件」だったが、年齢を重ねてくるとこんな単純な「大きな勘違い」が少しづつ増えていくのかなぁ...。それとも暑さボケか。思い込みには気を付けよう!

りそな銀行 
りそな銀行ネットバンキングのログイン画面

東大和どっとネットに参加しています、こちらもよろしく。

最終更新日2018-07-17
Posted byJunpei

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply