FC2ブログ

Welcome to my blog

子育て業界も人手不足!

Junpei

Junpei

今日は月初日(01日)、養子君ダンケの7月のシャンプー&トリミング予約をすべく、いつもの動物病院に向かった。9時前ではあったが予約客が既に十数名。その内3~4名は怪我・病気の診察待ちのようではあった、少し出遅れた!結局、何日かの希望日の予約は撮れなかった。

子育てとはいってもペットの話ではある、トリミングを担当していた動物看護士さんがふた月ほど前に退職して、人繰りの台所事情が苦しいらしい。ということで、予約は以前の半分。7月にもうひとり採用が決まりそうとの話ではあるが、人出不足はどの世界も一緒だ。

養子君ダンケの近況・体調について、少し。

ダンケ180601動物病院
養子君ダンケと頼りの動物病院


このところのダンケ、食欲は相変わらず旺盛、体重30.7キロ、ウェイトコントロールも順調ではあったのだが、10日ほど前にチョットした異変に気が付いた。散歩の時に、右後ろ脚が10歩に1回くらい割合でスキップステップとなっている。ペットに詳しい娘からも指摘があった。

ということから、先週、この動物病院で診察をしてもらったところ関節炎と診断された。家の中では何ともないのだが、屋外での行動では本人(?)も脚に違和感を感じるらしい。大型犬は年齢とともに関節炎を発症するケースが多いとのこと。

そこで、勧められたのが犬用の関節ケアサプリメントのコセクイン(下の画像)。サプリメントは本来は「健康維持のためのもの」つまり、病気になる前に使うものだが、病気治療の補助としてススメているとのこと。

同時に、体重管理としばらくの間、運動制限の助言をもらった。 サプリメントの服用も当分の間、続けることになりそうだ。

サプリメントコセクイン
犬用サプリメントのコセクイン

東大和どっとネットに参加しています、こちらもよろしく。

最終更新日2018-06-10
Posted byJunpei

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply