FC2ブログ

Welcome to my blog

早くも収穫 早生ピーマン!

Junpei

Junpei

金曜(18日)は第7回農園講習、それほど陽ざしも強くない作業日和の日となり、多くの作業をこなすことになった。いつものように、黒板を前にして予定作業の説明を聞き、園主による模範作業を見て、それから自分の区画での作業に入る。

トマトとピーマン・ナスを覆っていたビニールトンネルの回収。ジャガイモ、トウモロコシ、エダマメ、インゲン豆への土寄せ、ズッキーニの囲いのビニールを外し、コンパニオンプランツ・バジルの定植。そして、トマト、ナス・ピーマンのやぐら組み立ての作業と麻ひもでの誘引、最後に、葉物とカブの収穫と続いた。

トンネルを外したら、なんと農園一番乗りの早生のピーマンがひとつ(左下画像)。3時間半、気持ちのいい汗をかいた。

早生のピーマン180518畑・収穫180518
トンネルを外したら早生のピーマンが(左)と収穫のカブ・ホウレンソウ・ピーマン(右)


この日の作業指示のメモ書き黒板と作業を終えた区画の全景
作業指示の黒板180518区画全景180518
区画拡大180518区画の南側180518
区画の拡大写真 x 2


ジャガイモの花も真っ盛り、楽しみな孫との6月のジャガイモ掘りも目前だ。

最終更新日2018-05-24
Posted byJunpei

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply