FC2ブログ

Welcome to my blog

開校! ヒガシヤマト未来大学

Junpei

Junpei

地域に根づき、地域の中に学びの場を創り出す活動、シブヤ大学、東京にしがわ大学に代表されるソーシャル系大学。このブログ記事( ソーシャル系大学に舵を切る )でも昨年紹介したその「大学」が、いよいよ当市でも「ヒガシヤマト未来大学」となって29日開校した。

ソーシャル系大学は、社会的問題に関心を持つ若者たちに、自由で多様な学習機会を提供する民間教育事業。学校教育法や社会教育法に制限されることなく、コーディネーターと呼ばれる人たちが、街の学習資源を活用し、多様なプログラムを提供する。

これまでのいわゆる社会人大学とは一線を画す、新しい形のまちおこし活動が始まった。

開校式の尾崎市長ヒガシヤマト未来大学
開校式での尾崎市長とヒガシヤマト未来大学のHELLO LETTER VOL.01


ヒガシヤマト未来大学の開校式は七森(下立野林間子ども広場)で行われた。開校式での尾崎市長(左上画像)とヒガシヤマト未来大学学長(まだ20代!)のきしかなこさん(左下画像)、東大和で生まれ、まち全体を遊び場として育ったとか。

ソーシャル系大学の始まった8年ほど前から、このまちがわくわくするようなモノやコトであふれる、そんなまちにしたいと熱い想いをもち、若者の発想で当市のまちおこしに挑戦する。そんな想いから選んだ開校式の会場でもあるのだろう。

ヒガシヤマト未来大学の今年度は、市内の5つの公民館エリア毎に、学びの場(授業)を開催し、若年層がメインとなって、まちの未来をつくるプロジェクトへの発展を目指すことになる。五館合同での公民館事業でもある、応援しよう。

ヒガシヤマト未来大学学長開校式会場の七森
ヒガシヤマト未来大学の学長と開校式の会場・七森


東大和どっとネットに参加しています、こちらもよろしく。

最終更新日2018-04-30
Posted byJunpei

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply