FC2ブログ

Welcome to my blog

犬飛び出して転倒、損害賠償

Junpei

Junpei

これは我が家の話ではない。23日の朝日デジタルニュースに「小型犬飛び出して転倒、飼い主側に1200万円賠償命令」の記事が載った。小型犬とはミニチュアダックスフンド、大阪高槻市内で起こった2015年6月の出来ごと。

40代のランニング中の男性が、前方から飛び出してきた犬を避けようとして転びけがを負った。そして骨折した右手首が曲がりにくいなどの後遺症も残った。飼い主と保険会社に3984万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が23日、大阪地裁であり、裁判官は飼い主側に1284万円の支払いを命じた、とある。

飼い主は当時、犬にリードをつけて散歩させてはいたが、犬が突然走り出し、手を離してしまったという。う~ん、ありそうなことだ。飼い主は気をつけよう。

ダンケ180323サカス君180315
家の中では大人しいダンケ(左)と最近増えたお友達・テリアのサカス君(右)


我が養子君・ダンケも、散歩中に自分の気に入った匂いや痕跡をかぎつけると、予想もできない素早い動きをとることがある。そんな訳で、退院後のこのひと月、ダンケをつなぐリードは自分のベルトに括り付けて散歩していた。

体力低下中の身、仮に手を離しても飛び出していかないようにとの心掛けで。ペットを飼うということは大変なことである。

東大和どっとネットに参加しています、こちらもよろしく。

最終更新日2018-03-25
Posted byJunpei

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply