fc2ブログ
Top Page › シニアライフ › 4パソコン・ネット › 確定申告の季節

確定申告の季節

2018-02-17 (Sat) 07:40

2017年分所得税の確定申告の受け付けが全国の税務署や特設会場で16日から始まった。自営業者や給与以外の所得が20万円を超える人らが対象。変更点は医療費控除が新方式となった。

新方式では「医療費の領収書」の提出が不要となり、「医療費控除の明細書」の提出が必要となる。「医療費控除の明細書」はもちろん「確定申告書」は、国税庁のWebサイト「確定申告書等作成コーナー」で一緒に作成出来る。

もうひとつ、提出する申告書にはマイナンバーの記載が加わった。マイナンバーカードを持っていればその写しも添付する。

確定申告
国税庁の確定申告特集WEbサイト

作成した自分の確定申告書のデータは途中で保存しておけば、いつでも再作成に取りかかれるし、何よりも翌年の確定申告時に引き継げるので、入力作業を大幅に減らすことができる。印刷もPDF版となっていて便利だ。

「森友」問題で評判を落としている国税庁だが、ここは褒めてあげたい。

関連記事

最終更新日 : 2018-02-17

Comments







非公開コメント

No title

私も毎年利用しています。よく出来ていますよね。
2018-02-21-09:04 kaya
[ 返信 ]

Junpei

Re: No title

ご無沙汰です、コメント、ありがとうございます。確定申告、今週末には提出しようと思っています。Junpei
2018-02-21-14:43 Junpei
[ 返信 ]