fc2ブログ
Top Page › シニアライフ › 2趣味& › 感激!媛まどんな

感激!媛まどんな

2018-01-16 (Tue) 07:40

柑橘系の果物に目のないカミさんのシーズン。年明けに鹿児島から例年の「ぽんかん」が届き、先週末に子どもたちから「媛まどんな」が贈られてきた、カミさん宛に。次は、「たんかん」や「せとか」を注文しようかなぁという矢先だった。

時期の関係で、2月初めのカミさんの誕生日近辺に合わせて注文しようとすると媛まどんなを発注できないかも知れないとのことで、2週間早めた誕生日祝いだった。たんかんやせとかも、最初に口にした時は感嘆したものだが、この媛まどんなにはビックリ!

プルプルとした果肉に果汁たっぷりで、ゼリーのような食感の美味しさ!「樹になるゼリー」と言われるのも納得。謳い文句以上だった。

愛媛産媛まどんな1愛媛産媛まどんな2
スマイルカットの媛まどんなと


箱に入っていた説明書には、ナイフで八つ切り(スマイルカット)がお薦めの食べ方とある(左上画像)が、柔らかくて外皮が剥きにくいながらも「ひと房」づつ食べたい!これは人気沸騰間違いなしの品種だ。

「南香(みかん X オレンジ)」と「天草(清美 x みかん) x オレンジ」を掛け合わせてできた愛媛生まれ愛媛育ちの新品種で「愛媛果試第28号」が品種名とのことだ。商品は愛媛の乃万青果(のま果樹園)からのもの。しばらくはカミさんのシーズンが続く。

関連記事

最終更新日 : 2018-01-16

Comments







非公開コメント