fc2ブログ
Top Page › 地域情報 › 2まちかど・ある街で › 繁華街の今昔

繁華街の今昔

2012-11-06 (Tue) 05:40

3日、久しぶりに西武新宿駅から靖国通りを新宿三丁目まで歩いた。元の会社で一緒だった仲間6名との食事会だ。皆、既に退職していて時間的には余裕のある身、「夜」よりは健康的でそして時間的、経済的にも余裕の出る昼のランチとなった。

阿佐ヶ谷からの参加者はともかく、他は川越、熊谷、平塚、長野の遠方からなので、皆、久しぶりに歩いて眺めた新宿の街の変化に感慨深げだった。新宿三丁目交差点付近も、9階のレストランから伊勢丹越しに眺めた新宿西口方向の空の景観にも。そういえば、今回のメンバーはあの新宿三丁目の交番爆破事件のあった晩(1971年)も新宿三丁目の当時ひいきにしていた店で会っていた仲間だ。あの当時と比べたら、変わったのは間違いない。

高島屋ができ、丸井の店舗の数も増えた。三越が去り、コマ劇場もなくなった。西口や南口方向には覚えきれないくらいに高層ビルが建った。

新宿三丁目の交番は、交差点際にあり正確には四谷警察署追分交番となっている。1971年のクリスマスイブの晩に爆破事件は起きた。当時新宿西口にあった勤務先にも事件の捜査の一環だとして、数か月ほども経ってから捜査員が訪ねてきたことを思い出す。あの晩に近くの店で飲食していたお客へもシラミつぶしに聞き込み捜査を続けていたのだ。

新宿三丁目の交差点と交番       伊勢丹の頭越しに新宿西口方向の景観
追分派出所    伊勢丹越しの景観

2005年、演歌の殿堂であった新宿コマ劇場の閉館が決まり、少し遅れて解体作業が始まった。現在は2015年の開業を目指して、地上31階建ての複合インテリジェントビル「新宿東宝ビル」の建設が進んでいる。若者のたまり場であり、早慶戦の夜に飛び込み騒ぎの起こる歌舞伎町広場の噴水も姿を変えようとしている。

新宿コマ劇場跡の工事現場         歌舞伎町の噴水広場跡
コマ劇場跡    歌舞伎町広場の噴水跡
関連記事

最終更新日 : 2015-12-31

Comments







非公開コメント