fc2ブログ
Top Page › コミュニティ情報 › 6コミュニティetc › 大相撲観戦 目立ったこと!

大相撲観戦 目立ったこと!

2017-09-22 (Fri) 07:30

20日(水)、久々に大相撲秋場所観戦に。3横綱が欠ける今場所で、カド番大関の豪栄道が関脇・御嶽海を危なげなく寄り切って10勝1敗とし、6場所ぶり2度目の優勝に向けて単独トップを守った(昨日は敗れて10勝2敗)。

結び前のこの一番、御嶽海!豪栄道!...の掛け声もさることながら、御嶽海の応援カードを立てたファンと思しき観客が大変に多かった。中入り後の取り組みも佳境に入った5時過ぎに、空いていた2階席が数十人単位の団体客で次々と埋まり、「御嶽海」を掲げて席に着いた。

長野事情に詳しい友人によると、最近の「長野」では、しばしば御嶽海応援バスツアーも組まれ、地元出身の力士・御嶽海の応援振りも相当なものらしい。なるほど、なるほど...。

豪栄道・御嶽海の取り組み170920
館内には大勢の御嶽海ファンが目についた!


それよりも何よりも、なんと外国人観客の増えたことか。2階席通路の直ぐ上だったので、出入りする観客がよく見えたのかも知れない。くしくも翌朝の新聞を見ると、「訪日客 最速の2000万人」とあった。20日の観光庁の発表で、訪日客が9月15日時点で2千万人を突破したとのこと。前年よりも45日早い突破で、今年は3000万人に迫る勢いらしい。

大相撲観戦後の懇親会で向かった両国駅近くのちゃんこ料理店(巴潟)でも同じ部屋の向こうに外人客が3人。聞けばオーストラリアからの観光客で、スマホで検索し「ちゃんこ」を予約して来たとのこと。う~ん、そんな時代だ。

両国駅と両国国技館
両国駅両国国技館
国技館内の売店訪日客の伸び
国技館館内と訪日客の伸び(観光庁のホームページより)
クリックで拡大


関連記事

最終更新日 : 2018-07-16

Comments







非公開コメント