fc2ブログ
Top Page › コミュニティ情報 › 2地域へ参加・ある街で › チャリティバザー 出展計画

チャリティバザー 出展計画

2017-09-28 (Thu) 06:19

時々のブログ記事( さくら女子中学校をBSで放映 )等で、「キリマンジャロの会(一般社団法人)」のアフリカ・タンザニアでの支援活動のことを紹介している。その「さくら女子中学校の支援活動」の近況を報告しよう。

昨年の1月に現地に開校したこの中学校も2年目を迎え、新1年生47名(定員50名)を加えて在校生は合計で77名。日本から派遣の調整員と先生の2人(7月からの体制)と、現地の先生方がチームを組んで教えている。日本からの派遣はコアとなる2人以外に、今後は短期(2~3カ月単位)での追加派遣を計画中だ。

キリマンジャロの会(通称キリ会)では、池袋の社会人カレッジのラウンジを利用した定例会を毎月開催していて、今月も11日(月)に開催した。その定例会からの話題をいくつかご紹介してみよう。

ツアー参加者との集合写真臨時の授業風景
8月のスタディ・ツアー一行との集合写真(左)と臨時の体育の授業(右)


今月の定例会からの話題:
・日本からのタンザニア・スタディツアー(8月11~18日)についての概要報告
・会計関連報告(現地開設口座の扱い、寄付活動の収支報告、JICA手続きへの対応等)
・キリ会活動イベントのデジタル記録保存について報告
・日本中近東アフリカ婦人会のチャリティバザー(10/17)出展計画について

ここしばらく、関係者は出展を決めた日本中近東アフリカ婦人会のチャリティバザー(10/17)への準備で忙しくなる。バザーへの出展は、募金活動の一環でもあり、支援活動のPRの場でもある。担当者は現地からの調達土産品を中心に出展物品の調達に追われている。

チャリティバザー171017
チャリティバザー(10/17)の案内チラシ

関連記事

最終更新日 : 2017-09-30

Comments







非公開コメント